2004-01-01から1年間の記事一覧

たばこの輸入

さきにかみたばこについて書きましたが、その合法性について調べてみました。たばこの輸入・販売については「たばこ事業法」に定められていることが分かりました。概略は以下のとおり。詳しくご欄になりたい場合は法務省の法令データ提供システムで検索して…

無煙たばこの危険性について

やく1ヶ月ぶりの更新。もっとまめに更新すべきであるが、だんだん禁煙について書ける言葉がなくなってきた。それだけ禁煙というものから本当に吸わない人に変身していることなので本人はとっても嬉しいのですが。で、久々に書いてみたのは、すこし恐い話しの…

 2004年12月17日

あなたの元気度は 45 点です! あなたの昨日までの元気レベルは 「モリモリ成長期」級です! 【解説】ちょっとは充実していたなと思えることがあった一日だったようですね。そのペースで一日一つでもいいと思うので、何かを考えながら行動することが、最終的…

 2004年12月16日

あなたの元気度は 36 点です! あなたの昨日までの元気レベルは 「満員電車でフラフラ」級です! 【解説】昨日の帰りの電車の中で、あなたは何を考えていましたか?「仕事終わって幸せ」「今日はやけに人が多いな」「明日の仕事をこう進めよう」家と会社を往…

横浜と神奈川どっちが偉い?

横浜市と神奈川県の微妙な関係をようやく調べた . 1.疑問点 JRの駅だと横浜駅はあっても神奈川駅はない。あるのは東神奈川と、どうも神奈川という地名は横浜に比べ分が悪い。でも、横浜県でなく神奈川県。よくよく見ると横浜というのも、何かの横の浜で、…

神田の地名の由来をさぐる

1.本日の頭だし私は東京の日本橋で働いている。日本橋というのも調べてみたいことがいっぱいある(と思うが、まだポイントを絞りきれて居ない)が、隣の神田というのが気になった。よくみると「神」の「田」。むかしこのあたりは田んぼだったんだというあ…

住んでるところの由来を訪ねる

クイズ企画をてがけるWinbit社代表の弘中勝氏のメールマガジン「ビジネス発想源」 http://www.winbit.jp/mm/hsg.htmlに刺激を受け、発想トレーニングをしてみようという、とってもミーハーなBlog。 1.今日の発想源 まずは 私が常に注意しているのは、 「○○…

インターネトダメ人間度

etc

私は正真正銘のネット人間だそうだ_| ̄|○http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/idame.html −インターネトダメ人間度 (2004年11月15日16時43分42秒現在)− あなたのインターネットダメ人間力は603000です。 −結果からのコメント− 正真正銘真性のネット人…

禁煙もいいけど少しは社会貢献

etc

くりっく一つで救える命がある http://www.dff.jp/

いつもの禁煙カウンタ−ねた

4ヶ月だ! 5000本だ!と書いていると、今度はなんと、浮いた煙草代が7万円を越えた!でも実際には浮いていないことを考えると、、、無駄使いが7万円を超えた〜!!(苦笑) 禁煙時間 0年 4月 8日12時間59分 吸わなかった煙草 5261本 浮いたタバコ代 71023円 延…

悲しいね

百式にのっていた。 【友だちの事件情報提供求めます、助けてください!】 http://www.tanakatsu.com/archives/000181.html 起業WEB http://www.kigyouweb.com/ 被害者の方のご冥福を心よりお祈り致します。 . 被害者の婚約者の日記をよんだ。 でも本当に泣…

たばこを市場から考えてみよう

色々と問題のあるたばこなんですが、たばこ会社やたばこ産業を直接糾弾する以外にマーケットという観点から何かできないのかと考えてみたいと思います。考えるきっかけとなっているのは、上記のようなたばこにまつわるもろもろの話しはもちろんのこと、アイ…

5000本

4ヶ月達成だ!と喜んでいる傍らで、なんと吸わなかった煙草の本数がついに5000本を突破。すごいなぁ、頑張ったなぁと思う一方、もし吸い続けてたらこの4ヶ月で私は5000本も吸っていたことになる。1日40本。積み重ねると恐ろしいなぁ。禁煙時間 0年 4月 2日11…

4ヶ月達成

11月6日を以って4ヶ月達成!あと、本日中くらいに通算5000本達成。 5000本ということは125日。250箱。25カートン。以前、1000本くらいなら一気に吸えると書いた記憶があるが、さすがに5000本は吸えないなぁ。禁煙時間 0年 4月 1日11時間27分 吸わなかった煙…

 特別なにもないが、、

はやいもので今日から11月である。禁煙生活も、もうすぐ4ヶ月。長かったような短かったような。掲示版への書き込みが続く後半2ヶ月は結構早かった。秋が深まりゆくにつれ気分も寂しくなる。こういう季節は要注意だな。今日も禁煙カウンターの力を借りる。ほ…

カウンター

特に何もないんだけど、禁煙カウンターを眺めていると、やたら2並びだった。禁煙時間 0年 3月22日22時間22分 吸わなかった煙草 4597本 浮いたタバコ代 62059円 延びた寿命 17日13時間23分

iPod Photo

かねてから噂されていた、画像があつかえるiPod、その名も iPod Photo がでましたね。 うーん。写真なんか持ち歩くのかなぁ。 iTunesからしか転送できないの? デジカメからダイレクトに移せないの? 液晶はカラーでなくてもよいが ちょっと厚みが増えました…

あるきたばこ

今日の昼休み、天気がいいので会社の周りを散歩した。三越前から人形町あたりまでテクテク。気持ちいいなぁと思ってたのもつかの間。だんだん、煙のにおいがする。そして、だんだん歩きながら吸う人が増える。最近は丸の内界隈が禁煙条例で全面禁煙、中央区…

あれはe2cかなぁ?

今日、毎朝お世話になっているドトールで、e2cと思しきイヤホンをしている香具師をみた。ケーブルを耳の後ろに回す姿、ケーブルの太さ、耳からはみ出る透明の物体、間違いなくe2cだろう。 格好いいとかではないんだが、ちょっとほしくなった。

 親父が退院

土曜日、肺がんで入院しておりました親父が、2ヶ月弱の放射線治療を終え退院しました。あまり、治療に関して本人とは話をしていないので、正直なところよく分かりません。放射線治療も辛いのでしょうが、癌と特定するための検査が辛そうでした。気管支から胃…

名づけ

最近、ようやく千と千尋を見ました。物語の舞台となる「油屋」という宿の女将。主人公の千尋という少女はこの女将から千尋という名前を取られ「千」という名前を与えられる。この女将は人の名前を奪い、新しい名前を与えることで人を支配する、という説明が…

3ヶ月達成

昨日、ようやく3ヶ月達成した。 禁煙挫折の目安として3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月(あと1年)と言われるが、第4のハードルまでクリアしたことになる。あとは1年の壁。でも、このところ毎朝、一本吸おうかなぁと思う。東京駅で下りて駅構内を歩いている時。KIOS…

考察

なぜ今回は禁煙が継続しているかシリーズNo2やはり、これまで有限不実行で隠れて吸っていたという後ろめたさからの解放。隠れて吸い続けるストレス。だんだん人が小さくなるというか姑息になるというか。あとは度重なる練習の成果。最初の禁煙はまさに手探り…

もうすぐ1年

生まれて初めて禁煙しようとチャレンジしたのが昨年の10月10日。 11回目の結婚記念日であり、また購入したマンションへの入居日だった。初回を含め今が4度目の禁煙期間。最初は2ヶ月弱、次は2週間、その次は3週間。今が約3ヶ月。この1年、半分は喫煙、半分は…

ようやく3000本

ようやく3000本。ふう。ざっくりと1日2箱だから75日かぁ。 一度3000本を実際に並べてみたいもんだ。流石に3000本に火をつけて煙にしてみると、吸いたいとは思わないだろうなぁ。禁煙時間 0年 2月14日15時間29分 吸わなかった煙草 3065本 浮いたタバコ代 4137…

CCCD

AVEXとSMEがCCCDに見切りをつけた!Supplierの都合だけで進めるから駄目。今の日本じゃ、著作権を積極的に侵害しようという消費者は殆ど居ないだろう。たしかにネットの世界で色々あろうが、多くの消費者は著作権を理解している。そういう圧倒的多数の消費者…

電車男

これも百式のサイトからたどりついた。これもすごい。客観的にはださい話しなんだが、ネットを通じ、全員が心を一つにし、ださい男の一挙手一頭足に一喜一憂する。張り詰めた緊張感、喜びの輪の広がり。オンライン上のバーチャルの世界がリアルな正解とリア…

ミズノンノ

百式のサイトの中からたどり着いたんだが、これはすごい。センスあるのかないのか微妙だけど、おもしろい。しばらく目が離せない。http://www.zeel.jp/og/

敬老の日

ついこの間まで今日は敬老の日。Happy Monday法のおかげで今年の敬老の日は9月20日になっている。でも、9月15日は敬老の日としみこんでいるので、今日は仕事する気にならない(笑)

ほんとに飽きた

何度も書いているが禁煙はほんとうに飽きた。もういい。はやく禁煙していることを忘れたい。殆ど卒煙できているんだけど、時々吸いたくなる。今日も、ドトールで綺麗なおねえちゃんが吸い始めるのを見ていると、本当に吸いたくなった。 禁煙開始直後の悶える…