もうすぐ1年

生まれて初めて禁煙しようとチャレンジしたのが昨年の10月10日。
11回目の結婚記念日であり、また購入したマンションへの入居日だった。

初回を含め今が4度目の禁煙期間。最初は2ヶ月弱、次は2週間、その次は3週間。今が約3ヶ月。この1年、半分は喫煙、半分は禁煙だったわけである。

今までの禁煙が長続きしなかったのに、今回はそこそこ続いているのはどうしてだろうか

① 仕事が楽
去年の10月からことしの5月まで、仕事が大変だった。大きめのプロジェクトと抱え結構辛く、胃が痛む日々であった。
② 親父の入院
親父が呼吸困難で入院。肺がんの診断をうけた。今回の禁煙開始のきっかけであり、歯止めになっている。
③ 慣れ
これだけ禁煙を繰り返すとだんだん、体もたばこのない生活に順応する。
最初はもう、いままでたばこ無しで生活したことない+ニコチンの離脱症状心理的依存により、日々が戦いでありパニックの連続。それに対し、何度か禁煙をしていると、たばこがない暮らしもすこしづつ経験を積み重ねており、禁煙への耐性が高まる。

あきらめず、何度もチャレンジしつづける、きっかけを生かす。こういうことかなぁ。

禁煙時間 0年 2月27日12時間40分
吸わなかった煙草 3581本
浮いたタバコ代 48343円
延びた寿命  13日16時間15分