2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンター

特に何もないんだけど、禁煙カウンターを眺めていると、やたら2並びだった。禁煙時間 0年 3月22日22時間22分 吸わなかった煙草 4597本 浮いたタバコ代 62059円 延びた寿命 17日13時間23分

iPod Photo

かねてから噂されていた、画像があつかえるiPod、その名も iPod Photo がでましたね。 うーん。写真なんか持ち歩くのかなぁ。 iTunesからしか転送できないの? デジカメからダイレクトに移せないの? 液晶はカラーでなくてもよいが ちょっと厚みが増えました…

あるきたばこ

今日の昼休み、天気がいいので会社の周りを散歩した。三越前から人形町あたりまでテクテク。気持ちいいなぁと思ってたのもつかの間。だんだん、煙のにおいがする。そして、だんだん歩きながら吸う人が増える。最近は丸の内界隈が禁煙条例で全面禁煙、中央区…

あれはe2cかなぁ?

今日、毎朝お世話になっているドトールで、e2cと思しきイヤホンをしている香具師をみた。ケーブルを耳の後ろに回す姿、ケーブルの太さ、耳からはみ出る透明の物体、間違いなくe2cだろう。 格好いいとかではないんだが、ちょっとほしくなった。

 親父が退院

土曜日、肺がんで入院しておりました親父が、2ヶ月弱の放射線治療を終え退院しました。あまり、治療に関して本人とは話をしていないので、正直なところよく分かりません。放射線治療も辛いのでしょうが、癌と特定するための検査が辛そうでした。気管支から胃…

名づけ

最近、ようやく千と千尋を見ました。物語の舞台となる「油屋」という宿の女将。主人公の千尋という少女はこの女将から千尋という名前を取られ「千」という名前を与えられる。この女将は人の名前を奪い、新しい名前を与えることで人を支配する、という説明が…

3ヶ月達成

昨日、ようやく3ヶ月達成した。 禁煙挫折の目安として3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月(あと1年)と言われるが、第4のハードルまでクリアしたことになる。あとは1年の壁。でも、このところ毎朝、一本吸おうかなぁと思う。東京駅で下りて駅構内を歩いている時。KIOS…

考察

なぜ今回は禁煙が継続しているかシリーズNo2やはり、これまで有限不実行で隠れて吸っていたという後ろめたさからの解放。隠れて吸い続けるストレス。だんだん人が小さくなるというか姑息になるというか。あとは度重なる練習の成果。最初の禁煙はまさに手探り…

もうすぐ1年

生まれて初めて禁煙しようとチャレンジしたのが昨年の10月10日。 11回目の結婚記念日であり、また購入したマンションへの入居日だった。初回を含め今が4度目の禁煙期間。最初は2ヶ月弱、次は2週間、その次は3週間。今が約3ヶ月。この1年、半分は喫煙、半分は…