2ヶ月!!!

なんだかんだ言っても節目は嬉しい。禁煙期間2ヶ月超というのは新記録だし。
がんばろう!
.
禁煙時間 0年 2月 0日12時間 3分
吸わなかった煙草 2500本
浮いたタバコ代 33750円
延びた寿命  9日13時間10分
.
前回、禁煙掲示版の以下の書き込みを引用させていただきました。

「如何にして自分を納得させるかが大切なことです、理由は何でも良いと思います納得しないで禁煙すると必ず挫折します」(by 定年前のじぃ@禁煙掲示版)

この書き込み、本当によく分かるんです。そう、何かに納得してないと禁煙はできないのです。これは「強い意志」などとは異なります。禁煙の成否は意志の問題ではありません。

「たばこなんて吸わなくってもいいか」という少し肩の力が抜けた感覚、これが大事。

頑張ろうで1週間は頑張れるんですが、その後に襲い掛かってくる喫煙欲求に100戦連勝するには、こういう感じでないと持たないですね。Alan Carrの禁煙セラピーがよく取り上げられますが、まさにこういうアプローチですね。

それでも時々喫煙欲求はでます。

さすがにここまでくるとストレートな形で「吸いてぇ」とはなりません。でも手口はもっと巧妙になります。
たとえば、今、私の親父は肺がんで入院しております。これが私の禁煙再開の契機となったのですが、「親父が死んだらきっと悲しいだろう。悲しくって悲しくって、その悲しさを煙草を吸わずに耐えることができるだろうか」といったアプローチになります。
一見、予見される死を悼むいい人を装うのですが、要は、親父が死ねば煙草吸えると思っているだけです。
こういうところに、煙草の恐ろしさを感じます。