イヤホンどうしようの続きの続き

Sony EX-71からスタートしSenheizer MX-400をリファレンス用として購入、KOSS The Plugギボシ改造を施したが、まだ不満が残る。これだけ安イヤホンを買ったのだから、定番は押さえておこうということでパナルを買ってしまった。

2chなんかだと値段の割りにそこそこ、との評判だが。

私のパナルの評価
① ポーチがついているが、SonyのEXシリーズに付属のポーチにそっくりな上、質感は最悪。同じまねするなら質感もまねてほしいもんだ。
② ケーブルがゴムゴムしていやぁん。もう少しなんとかならんか。長さが中途半端とのコメントを見かけるが、長さ以前だなぁ。
③ 微妙にサイズがきつい。Sonyのチップに付替えても少しきつい。
④ 音はどうなんだろう?25時間エージングすると変わるとのうわさがあり、25時間以上ひたすらエージング。最初は耳に突き刺さった高音が少しマイルドになったが。EXなんかよりいいのは間違いない。でも違和感がある。これはなんなんだろう?
⑤ タッチノイズがひどい。ゴムゴムしたケーブルのせいだと思うが、ひどいなぁ。

ということで、なんだかなぁというのが私の感想。

どうしてもSonyと比較してしまうが、SonyのEX-71、確かに音はよくない。でも、パッケージ、付属ポーチ、装着感、コードの質感などよくできてるなぁと思う(音が良くなければ元も子もないが)。

でもパナル。どこをとってもなんだかなぁ、という印象。愛着が沸かない。捨ててしまいたい気持ちをぐっと抑え、とりあえず1週間様子を見ることにする。

The Plugがやっぱりいいなぁと思う今日この頃。左右バランスの悪さ等はおそらく固体の問題かとも思われる。私のは装着時にクシュクシュ言うが、これはハズレの証拠だそうだ。買いなおしてみようかなぁとも思う。それでも駄目ならE2cだ。