イヤホンはどうしよう

これまでiPodのイヤホンはSonyのEX71という耳栓型のイヤホンをつかっていた。理由は”白い”から。これはiPodユーザとしては何にもました重要なんです。

Sonyなんだから間違いないだろう、と思っていたが、イヤホンに関してはSonyだからというのは通じないみたい。正直あまりいい音はしない。かと言ってiPodで使うイヤホンに何万円もかけるわけにはいかないので3千円前後に抑えたい。

むかしだと、こういうときはNiftyのフォーラムのお世話になったんだけど、最近は2ch。たかがイヤホンなんだけど、本当にみんな真剣に議論しているのは面白い。独特の世界でとっつきにくいけど、いやはや頭がさがります。

今回色々と読ませてもらたった結果、
① メインにKOSS the Plug ギボシ
http://saitama-audio.hp.infoseek.co.jp/Plug_and_silicone/ThePlug_and_silicone.html
② サブでSennheiser MX400
を選択。

パナソニック製の通称”パナル”も考えたけど、なぜが the Plugに惹かれてしまいました。MX400は評判が高いので世間相場を知る意味で購入。ただ耳栓型でないのでサブの位置づけとなっています。

the PlugもMX400もそれぞれ味があってよろしいです。EX71に比べると音色が豊かで艶やか。Shure製(Sofmapで視聴したら感動した)などとは比べ物になりませんが、それなりの音がでてるし、個性もあるので良しとしましょう。

主観的なランク付けはこんな感じ

the Plug, MX400 > iPod付属 >> EX71

the Plugギボシ改、音はいいんだけど今一装着感がよくないんで、もう少し調整が必要かなぁと思われ。