イヤホンどうしようの続き

結局、KOSSThe Plugを使っている。最初感じていた装着感の悪さも、SonyのイヤーピースをLからMに変更したところ大分改善。当初、Mサイズだと何故だか隙間ができてしまい音が抜けていたのでLサイズにしたのだが、Mサイズでも大丈夫になっていた。

また、当初は、ギボシのメス側のみを利用した改造をしていたのを、黒チューブ+ギボシの定番の改造に切替た。音の違いは良く分からぬも、メスのみ利用の改造ではエコーが強く感じられていたのが抑制された感じ。あと装着感がしっかりした感じがする。

しかし、このPlugなかなかいいです。

最初はその大きさに戸惑い、コードの細さ+絡まりやすさに戸惑い、低音のすごさに驚き、装着感の悪さに驚き、と最悪なイヤホンなんですが、先達の叡智によるギボシ改造で最強のイヤホンに変身します。

すこし音には癖があるように思えますが、これに慣れると同価格帯の他のイヤホンは使えなくなりますね。SenheizerのMX400も出番がなくなりました。

PS 改めてiPod標準のイヤホンを試してみると結構よいですね。少し迫力がない感じですが、素直に音がでている感じです。