ピークを超えた?

先週来、むしょうにたばこが吸いたくなっていた。丁度1ヶ月、節目であった。
よく1ヶ月我慢した、ほれ、ご褒美、という声。1ヶ月我慢した、さあ、もっと頑張ろう。2つの声が聞こえる。
普段は、どちらの声も聞こえない。禁煙していることは意識しない。でも時々禁煙していることを思い出す。そうすると2つの声の綱引きが始まる。たいていはすぐに終わってしまう。でも、先週は「ほれ、ご褒美」「1ヶ月目でご褒美」。こちらの声がずーっとしていた。
特に先週末6日は飲み会。帰りに吸ってもいいかと思ってた。でも、実際に飲んでみると、、、。なんだか吸わなくてもよいか、と思った。でもラーメンだけは食いたかった(苦笑)

次の日7日、実家の京都まで一人で日帰り。家族と一緒だと喫煙の危険はないが今回は一人。こういうときも危険。でも、なぜだかたばことのことは考えなかった。

なんとか、無事1ヶ月をクリアした。折角だったので1本すっときゃ良かったのにという声も少し聞こえる。が、たばこ自体が頭の中から消えてきている。


禁煙時間 0年 1月 3日18時間19分
吸わなかった煙草 1390本
浮いたタバコ代 18765円
延びた寿命  5日 7時間25分