脳内革命

脳内革命―脳から出るホルモンが生き方を変える

脳内革命―脳から出るホルモンが生き方を変える

一時期大ブレークした脳内革命。Bok-offで見つけたので読んでみた。

東洋医学に従事する家庭に育ち、東洋医学のパワーを目の当たりにしながら、その背景を西洋医学的に説明してみんと、西洋医学の道を志し、辿りついた先がβ−エンドルフィンに代表される脳内モルヒネだった。

たんぱく質も、後ろ向き思考をすると劇薬のノルアドレナリンに分解され、前向き思考だと脳内モルヒネに分解されるという単純すぎるほど分かりやすい説明は衝撃的である。

最近でこそ、βエンドルフィン、A10神経なども私も知るようになったが、思考は現実化するという言葉の信憑性を裏付けた本書は10年たって少し当たり前化してきているが、すごい存在だと思う。