木のいのち木のこころ―天・地・人

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)

法隆寺宮大工 西岡常一氏の語り(天)、同氏唯一の弟子である小川三夫氏の語り(地)、小川氏が主催する斑鳩工舎のメンバーへのインタビュー(人)の3部から構成される。もともと単行本は3冊に分かれていたが、文庫に収録される際に合冊されたもの(その意味ではとってもお買い得感がある)。

かねてより、西岡氏の著作(語り伝え)を読みたいと思っていた。
とうとう念願かなった。

内容についてはあえてここでは書かない。
しばらく何度も読み返したい。

まちがいなく、法隆寺にいきたくなった(笑)