アイオワ大 大統領選挙先物

米国アイオワ大で次の米国大統領選挙で誰が勝つかを先物として扱う、大統領選挙先物を取引している。ブッシュとケリーが先物として取引され、その結果、どちらのValueが高いかで選挙結果を予想するもの。通常の世論調査と違うのは自分が支持する人を買うのではなく、みんながどちらを支持しているかを予想するもの。昔ケインズが「美人投票で、だれが美人と思うかで無く皆が誰を選ぶかがマーケットだ」みたいなことを言ってたが同じことですね。大統領選挙まで市場化してしまうわけですね。面白い。

で、こういうことができれば、ヘッジということも可能になってくる。ボラティリティも計算できるだろうからオプション取引も可能かもしれない。色々と広がりそう。

次に大統領選挙も市場化できれば、色んなものが市場で扱えるかもしれない。異常気象が続く昨今、来年の気象のぶれ方を予想するとか。今でも天候デリバティブなんて結構はやっているけど、勉強不足かもしれないが、来年まで扱うものは稀だと思う。でも、きっちりと市場化され参加者が増え厚みが増すと面白くなりそうだが、どうだろう?

http://128.255.244.60/graphs/graph_Pres04_WTA.cfm