なぜやめたのか

たばこを始めて吸ったのは14歳の時。
常習化したのは15歳。
今、37歳(もうじき38歳)なので、20年以上吸い続けている。最近は1日40本すっていた。チェーンスモ−カーであったし、また纏めて何本も吸ってた。

平均30本、20年間として通算20万本以上の煙草をすったことになる。
20万本分の煙が私の体の中に蓄積されている。えらいこっちゃ。

やめるきっかけは、昨年10月にマンションを購入したこと。契約するときに女房と子供と「禁煙する」と約束させられたから。

それから2ヶ月禁煙、2ヶ月喫煙を繰り返している。

今回は7月7日から再開。七夕を機に、というと美しいが、実際は親父が体調をくずし入院した、元部下の女性が子宮癌になった、というのが現実。家族のため、自分のため、吸ってはいけないと思ったから。

途中、なんどか吸ったこともあるが、この2週間以上は完全に断煙している。