なぜあなたはやらないのか
- 作者: 大前研一
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2002/04
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
大前研一氏の著作。
NIKE社外取締役の経験からNIKEのエグゼクティブとのインタビューを中心に、ナイキの戦略につき説明が加えられる。確かにNIKEブランドは90年代になって確立された比較的新しいブランドで、スポーツシューズとスポーツウエアに限定した商品構成ながら、メジャースポーツ選手を積極的にスポンサードし、其のブランド価値を高めている。
まさに一点突破主義であり、強い選手=>NIKEというイメージつくりがしかっりできている。それに加えてエモーショナル・タイという言葉が使われ、心の結びつきを重視する日本的スタイルも取り入れられ、ナイキの強さとなっっている。
NIKE論としてとっても面白く、NIKEで働きたいと真剣に思ってしまう。
後半は大前氏の宣伝(少し余計)。