なぜあなたはやらないのか

なぜあなたはやらないのか―異端起業家になる (小学館文庫)

なぜあなたはやらないのか―異端起業家になる (小学館文庫)

大前研一氏の著作。
NIKE社外取締役の経験からNIKEのエグゼクティブとのインタビューを中心に、ナイキの戦略につき説明が加えられる。確かにNIKEブランドは90年代になって確立された比較的新しいブランドで、スポーツシューズとスポーツウエアに限定した商品構成ながら、メジャースポーツ選手を積極的にスポンサードし、其のブランド価値を高めている。
まさに一点突破主義であり、強い選手=>NIKEというイメージつくりがしかっりできている。それに加えてエモーショナル・タイという言葉が使われ、心の結びつきを重視する日本的スタイルも取り入れられ、ナイキの強さとなっっている。
NIKE論としてとっても面白く、NIKEで働きたいと真剣に思ってしまう。
後半は大前氏の宣伝(少し余計)。