会社人間が会社をつぶす

会社人間が会社をつぶす―ワーク・ライフ・バランスの提案 (朝日選書)

会社人間が会社をつぶす―ワーク・ライフ・バランスの提案 (朝日選書)

ワークライフバランス Work Life Balance

仕事と生活の2社択一ではなく、仕事も生活もどちらも質を高めよう!そして生活の質を高めるよう会社がサポートすれば、従業員の士気も向上し生産性が高まる、つまり、福利厚生ではなく効率性アップのため、会社は従業員に対する各種生活サポートを行なうことが必要との主張。
.
新しいビジネスが見つかったかも、というのが正直な印象。
日本の企業が標榜する成果主義というのも、どうも従業員任せとしか見えないところに限界があるんだろう。つまり、米系企業では従業員のパフォーマンスをどうやってあげるかを追及した結果、WLBというところに行き着いた感がある。
.
途中で感心するのは、問題提起=>プラン=>実施=>評価というサイクルをきっちりとまわしていること。難しいのは結果の評価だけどこれを最初から意識しているんだろうなぁと改めて感心した。